三すくみ メモ

メモです 1つの記事にするまでもないことを書き連ねていきます。調査が進んだらちゃんとまとめます 三すくみの変化についての先行研究について ちゃんと検索すると今までなぜかみつからなかった先行研究っぽいのが見つかっていくので(今までの調査とは???…

トリスタンダクーニャ (2018/05/25)

トリスタンダクーニャの近況です。今回は求人もあります。

はじめてのカラスミづくり 

2018年の皆さん初めまして、皆さんの自己同一性は年明けを乗り越えることができましたか?僕はできました。 これは2017年に行った活動なのですが、ボラの卵巣(ボラコ)を手に入れる機会があったのでカラスミを作りました。動物性の物を干すのは初めての経験だ…

トリスタンダクーニャ(2017/11/28)

久々にトリスタンダクーニャの近況報告です。

三すくみについて その2

こんにちは この記事は前回の「三すくみについて」の続きです。 nemontemi.hatenablog.com 前回のおさらい 「ヘビ・カエル・ナメクジ」による三すくみに疑問をもっていろいろ調べたらいろいろわかり、それっぽい仮説を立てました。 中国での当初の三竦みは「…

三すくみについて

こんばんは。皆さんはじゃんけんを知っていますか?読者の皆さんにじゃんけんの基本知識があることを前提に今回の記事の序文は書かれています。じゃんけんを知らない人はじゃんけんについて調べてからこの記事を読んだ方が楽しめると思いますが、そうでなく…

トリスタンダクーニャ 渡航について (2017/08/31)

こんにちは。久々のトリスタンダクーニャの話です。 最近はなぜだかトリスタンダクーニャ公式サイトの更新頻度が低く、またわざわざまとめるような記事もあまりありません。 そこで今回はトリスタンダクーニャ公式サイトから渡航について説明している部分を…

PCRとグリセロールストック

めちゃくちゃ久々にiGEM関係のことについて書いていきたいと思います。今回はPCRとグリセロールストックの紹介です。この回をもってDNAワークについては一通り解説したということになると思います。

初めての恋空文字数カウント

こんにちは。 みなさんは「恋空」の文字数が何文字か知る必要に迫られたことはありますか?僕はこの前初めてその状況に陥りました。その時のことを書いていきたいと思います。すでに「恋空」の文字数を知っている人は退屈かもしれませんが、そういう人のため…

トリスタンダクーニャ(2017/05/14)

お久しぶりです。ブログの更新がない間は特筆すべきこともなくかといってネモンテミというほどでもないぐらいの密度の生活を送っていました。今回もトリスタンダクーニャのニュースについてまとめていきたいと思います。 Saint Mary's Schoolのロゴです

トリスタンダクーニャ(2017/03/08)

今回もトリスタンダクーニャのニュースを紹介していきます。 公式サイトはここです。 トリスタンダクーニャの旗です 現在の島民の構成(元サイト) 2017/02/22に更新された島民の構成についての最新情報です。

トリスタンダクーニャ(2017/01/29)

トリスタンダクーニャ公式サイトはそこそこな頻度で更新されます。 イベント、行事、島の構成員についてのニュースが多いです。 2017年に入ってからの記事をいくつか抜粋して和訳していきます。 現在の島民の構成(元サイト) 2017/01/22に更新された島民の構…

東南アジア風料理風

僕はもともとちょっと変わった食材や料理が好きなのですが、最近東南アジア料理っぽい料理を結構な頻度で作っています。きっかけは実家で大量のレモングラスが取れたことです。最近のパクチーブームも東南アジア料理にとってだいぶ追い風です。 というわけで…

トリスタンダクーニャについて

今回の記事は全然生物学っぽくないことについてです。シリーズ化を狙っています。 以下ほぼすべてwikipediaのまとめ トリスタンダクーニャを知っていますか?皆さんご存知の通り、トリスタンダクーニャ島は南太平洋に存在する世界で最も孤立した人口約260人…

ライゲーション~プリカルチャー

お久しぶりです。前回の記事の続きです。DNAワークの工程について説明しています。 前回の記事と今回の記事でDNAワークの説明が一通り終わります。がんばりましょう(誰に向けて?)(何を?)。

プラスミド抽出~ゲル抽出

こんにちは。今日もやっていきましょう。 前回の記事でDNAワークの大枠について説明しました。前回の説明の順番とは違いますが、今回はプラスミド抽出からゲル電気泳動までの行程の解説や実際やった実験の手順の説明をしていきたいと思います。 長くなります…

アケビの皮の食べ方

小学校3年生の時、実家が山奥だった担任の先生がアケビを持ってきてクラスの生徒に食べさせてくれました。その時家に持って帰って植えたアケビの種から生えてきたアケビが今年になって初めて実りました。僕はアケビ自体好きだし収穫を毎秋待ち望んでいたので…

DNAワークの流れ

実験操作や概念の説明、一般編です。 今回は「DNAワーク」と呼ばれる(我々が呼んでいた)(正式な名称としては「DNAクローニング」が一番当てはまると思います)遺伝子組み換え操作の大枠や意義を説明していきたいと思います。

BioBrick規格について

実験操作や概念の説明、一般編です。 前回の記事で、目的遺伝子の配列を含んだプラスミドを大腸菌に入れることで大腸菌に目的の機能を持たせることができるという話をしました。今回はこのプラスミドについてもう少し詳しく見ていきます。

そもそも大腸菌に遺伝子を導入するとは

実験操作や概念の説明、一般編です。 「iGEMでは大腸菌に遺伝子を導入して自分で予めデザインしたような機能を持つ大腸菌を作り出すという活動をしています」とサークルの紹介文や説明会で僕は何度も言ってきました。しかし実際大腸菌に遺伝子を導入するとい…

乾燥DNAをアメリカに送る その2

前回の続きです。 ・適切な箱に適切な緩衝材とともに詰める 公式サイトを見ると緩衝材はプチプチや紙などが許されているようでした。実験室に置いてあった緩衝材として使われていた紙を使うことにしました。くしゃくしゃの紙とくしゃくしゃの紙の間にシール…

乾燥DNAをアメリカに送る その1

iGEMチームの活動として自分たちで新しいプラスミドを作りそれをアメリカの本部に提出するというものがありました。ちょっと手間取ったりしたので実際にどうやったかの記録を書いていきます。

iGEM諸手続きパート(ハブ)

iGEMチームは実験だけやっていればいいかというとそうではありませんでした。参加のための手続き、メダル獲得のための取り組み、資金獲得のための取り組みなどやらなければいけないことがいくつかありました。そこら辺のことについて書いていこうと思います。…

実験操作や概念の説明(ハブ)

こんにちは。 僕の周りにiGEMの存在を知っている人はそこそこいるのですが、大体の人が女性声優の声をフーリエ解析しその波長を再現する大腸菌を合成生物学的に作成する試みを行って成果をボストンで発表するサークルだと思っている、もしくはなんか大腸菌み…

2016iGEM

iGEMという大会に参加しました。(161027現在まだ結果は出ていません)(161101に結果が出て、UT-TokyoはSilver medalでした。) iGEMは合成生物学の世界大会と銘打っている大会で、世界中の主に大学生が主に大学内で10~20人ぐらいのチームを組んで合成生物学っ…

有史以来初のブログ投稿 ~ネモンテミとは~

以下信憑性に欠ける文章です。 ネモンテミ(Nemontemi)は、アステカの暦において1年365日を20日×18の月に分けたときに余る残りの5日のことであり、一年中様々な祭りが行われていたアステカ文明の暦において祭りが行われないネモンテミの五日間は異質な日々で…