東南アジア風料理風

僕はもともとちょっと変わった食材や料理が好きなのですが、最近東南アジア料理っぽい料理を結構な頻度で作っています。きっかけは実家で大量のレモングラスが取れたことです。最近のパクチーブームも東南アジア料理にとってだいぶ追い風です。

というわけで僕が気に入ってる感じのメニューを4種類紹介します。クックパッドで見たり他の人から聞いた奴のパクりだったりするんですがたぶん料理ってそういうもんなのでそこはドンマイで。

 

 

ウェルカムドリンク

昔タイのホテルみたいなところに行ったときにウェルカム状態で飲んだやつです。俺は好き。

材料

レモングラス・・・50㎝×2本ぐらい(適当)(結構多め)

ショウガ・・・ひとかけらぐらい(適当)(結構少なめ)

ハチミツ・・・適量(適当)(お好み)

お湯・・・1リットル

作り方

お湯に全部入れてしばらく待つ。

冷やして飲んだほうがたぶんおいしい。ショウガが多すぎるとレモングラスの香りや味がかき消えてしまうのでショウガは少なめのほうがよさそう。逆にレモングラスは多い方がよさそう。新鮮なレモングラスのほうが味や香りがさわやかで、乾燥させたものを使った場合お茶っぽくなる。

高校の時家に遊びに来た友達たちに飲ませたら結構好き嫌い分かれました。

 

パクチーとネギとごま油と塩サラダ

おいしい。俺は好き。

材料

パクチー(葉)・・・適量

ネギ(太)・・・適量(パクチーに対して多すぎないほうがいい)

ごま油・・・適量

塩・・・適量

作り方

パクチーは洗って4㎝ぐらい(適当)にぶつ切りにする。ネギは斜めに薄く切る(厚いと辛い)。二つを皿とかボウルに入れて塩を振りごま油をかけてあえる。

おいしい。

 

f:id:baklajan:20170129011347j:plain

ラー油とともに。ちょっとネギが多い

ナンプラードレッシングのサラダ

おいしい。俺は好き。

材料

ドレッシング

  • ナンプラー・・・1
  • めんつゆ・・・1
  • ごま油・・・1
  • 砂糖・・・適量(>1)
  • レモン汁・・・適量(1/2ぐらい?)

  • パクチー・・・適量
  • 春雨・・・適量
  • ネギ・・・適量(たぶんあんまり多くないほうがいい)

作り方

パクチーは適当に切る。春雨はゆでて戻して冷水で冷やして水を切る。ネギは薄く切る(万能ねぎなら適当にぶつ切りでいいと思う)。ドレッシングを混ぜて作り、それを具にかける。

おいしい。

f:id:baklajan:20170201224727j:plain

ネギの代わりに新たまねぎを使ったもの。パクチーはもう少し小さく切れば良かった

 

 

トムヤムクン

トムヤムクンっぽいけどたぶんなんか違うやつ。おいしい。

材料

必須

  • レモングラス・・・50cm×1本(適当)
  • パクチー(根)・・・2~4本分(適当)
  • パクチー(葉)・・・根っこに使う分と同じorそれより多く(適当)(パクチーおいしい)
  • 鶏肉orエビ・・・適量(エビは大ぶりのやつのほうがいい)
  • 鶏がらスープの素・・・適量(少なくても何とかなるけどそこそこ入れたほうがおいしい)
  • ナンプラー・・・適量(結構多いと思う)
  • 唐辛子(粉)・・・適量(多すぎると辛すぎる)
  • レモンorライム・・・半個分(多すぎるとすっぱすぎる)
  • 水(適量)

適当に入れたり入れなかったりするもの(この中からある程度は入れないとさすがに悲しい感じになるから適当に選んで入れたほうがいい)

  • にんじん
  • だいこん
  • れんこん
  • ねぎ
  • むかご
  • ココナッツミルク
  • フォー

作り方

  • 水を鍋に入れて火にかける。
  • パクチーの根とレモングラスを入れて出汁みたいなものを取る。たぶんどちらもある程度ぶつ切りにして入れたほうがいい。乾燥したレモングラスを使う場合や鍋から取り出すのがめんどくさいときは出汁パックみたいなものを使う。
  • 煮えにくい具はここで入れる(むかごなど)
  • それっぽい感じに切らなければいけない具を切る。
  • 味が出てそうになったら(10分ぐらい?)とりだす。だしパックみたいなものを使ってる場合は後から楽に取り出せるので別にこの時点で取り出す必要はない。
  • 鶏がらスープの素を適量入れる。味見をしていい感じかどうか確認する。
  • 具を入れる。パクチーの葉とフォーとかあんまり加熱したくないやつはまだ入れない。
  • 火が通ってきたらナンプラーと唐辛子を入れる(べつにもっと前のタイミングでも良さそう)。味見をしていい感じかどうか確かめる。
  • フォーを入れるならフォーを入れる。ココナッツミルクも同様。
  • 火を止める直前にパクチー(葉)を入れる。切っても切らなくてもよさそう。
  • 火を止めたらレモン汁orライム汁を入れる。(種が混入するとめちゃくちゃ苦くなるので事前に取り除きましょう)
  • 完成!

おいしい。フォーの代わりに春雨を入れてもそこそこいい。ココナッツミルクを入れるとだいぶ味がまろやかになるので味見をしながらいい感じに調節したほうがいい。適宜味見をしましょう。いつも調子乗って具を入れすぎて具だくさんになっちゃうので(それでもおいしいけど)いい感じに具の量をセーブしたほうがよさそう。

f:id:baklajan:20170121214404j:plain

鶏肉・ココナッツミルク・フォー入り。食器がかわいい。

 

 

以上が最近作っているやつです。

適宜味見をすればそんなヤバいものはできないと思います。パクチーが好きじゃない人はパクチー入りのものはたぶん好きじゃないと思います。ナンプラー嫌いな人はドレッシングのやつはきついかも(たぶんトムヤムクンは大丈夫)しれないです。レモングラスは買うと高いけど土さえよければ簡単に育てられてたくさん採れると思います。