トリスタンダクーニャ(2017/11/28)

久々にトリスタンダクーニャの近況報告です。



島民の構成
記事を更新していない間に島民の構成が変わっていったのでその様子をまとめます。


9/15


10/1


10/10


10/23・11/19

島民の合計数が260→261→258→257と変化しています。姓と性別で見ていくと、Green女が1人増える→Green女が1人とLavarello男女が1人ずつ減る→Lavarello男が1人減る という変化になっています。
2017年10月23日時点での島民の数は257人で、そのうち19人が島の外にいます。島民ではないけれど島にいる人の数は20人、つまり合計258人の人がトリスタンダクーニャにいます。
島民の数はこのブログ史上最少になりました。また島民以外で島にいる人の数もとても少ないです。
11月26日時点では島民のうち島外にいるのが14人、島民以外で島にいるのが27人で合計270人が島にいます。

セントヘレナの空港主にwikipediaを参照しています
南大西洋に浮かぶアセンション島セントヘレナ島・トリスタンダクーニャの3つの島を合わせると、"セントヘレナアセンションおよびトリスタンダクーニャ"というイギリスの海外領土になります。

f:id:baklajan:20171104003611p:plain
3つの島の位置関係

アセンション島セントヘレナ島はトリスタンダクーニャほどではないものの絶海の孤島であり、セントヘレナ島は晩年のナポレオンが流刑で流された地としても有名ですね。そんなセントヘレナ島にこの前初めて民間航空機が着陸しました。
セントヘレナ島唯一の空港であるセントヘレナ空港の建設の話は昔からありましたが、自然保護や建設費用、費用対効果の点から建設がたびたび延期されてきました。2016年の4月に多くの乗客を乗せられる飛行機であるボーイング737-800が初めて着陸しましたが、着陸がうまくいかず3回目にようやく成功するというトラブルに見舞われました。気流の問題などから大型飛行機の着陸が難しいことがわかり、空港の商用利用は許可されず、ほぼ医療や仕事などが目的のプライベート航空機だけが離着陸していました。そのあと滑走路を使用する向きの制限などのいろいろなことがあり、結果として2017年の10月14日に初の民間機が南アフリカ共和国ヨハネスブルクから訪れて、無事着陸しました。
セントヘレナ空港と航空便で結ばれる空港として、ヨハネスブルクのO・R・タンボ国際空港、ナミビアのウィンドフック・ホセア・クタコ国際空港、そしてアセンション島の空軍基地があります。アセンション島の空軍基地はロンドンの西約80㎞にあるブライズ・ノートン空軍基地と輸送機でつながれていて、座席数は限られるものの民間人も利用できるようです。この経路は2017年の4月をもってなくなったようで、現在はアセンション島への空路は非常時を除いて存在しないようです

RMS St Helenaという船がセントヘレナ島とトリスタンダクーニャ島の間を5日間かけて結んでいます。この船はケープタウンとトリスタンダクーニャも5日間で結んでいて、トリスタンダクーニャへ行くためにセントヘレナ島を経由したほうが近いということはないのですが、セントヘレナ島に空港ができたことでトリスタンダクーニャへ行くためのルートが増えました。現在はアセンション島へのイギリスからの空路がないためにいずれにせよアフリカを経由する必要がありますが、イギリス本土とアセンション島との空路が復活すれば、イギリス本土→アセンション島セントヘレナ島→トリスタンダクーニャ島という経路をたどることで、アフリカ大陸を経由することなくイギリス国内の移動のみでトリスタンダクーニャ島へたどり着くことが可能になります。


羊が洞窟から見つかる元記事
2017年10月28日、何人かの島民が洞窟を訪れたところ、母羊が二匹の子羊とともにそこにいるのを発見しました。洞窟から羊が見つかるのは島民が知る限り島で初めての出来事だそうです。母羊は逃げ出しましたが、二匹の子羊はボートに乗せられて今では放牧地で草を食んでいます。

http://www.tristandc.com/images/kglambscaves29oct17.jpg


トリスタンダクーニャの生き物たち元記事1 元記事2
トリスタンダクーニャにはいろいろな生き物がいるので紹介していきます


http://www.tristandc.com/images/jhmollybase1.jpg
http://www.tristandc.com/images/jhmollybase2.jpg

集落が見える斜面にニシキバナアホウドリが営巣しています。

http://www.tristandc.com/images/drseal5nov171.jpg
http://www.tristandc.com/images/drseal5nov172.jpg

ゾウアザラシとオットセイ

http://www.tristandc.com/images/drrockhopper5non17.jpg
http://www.tristandc.com/images/asrockhopper2013.jpg

イワトビペンギン

www.youtube.com

以前も紹介しましたが、トリスタンダクーニャの海についてナショナルジオグラフィックの調査チームがまとめた動画です


今回の記事は以上です。またなにか孤島特有の面白ニュースがあったらまとめます。