トリスタンダクーニャ (2018/05/25)

トリスタンダクーニャの近況です。今回は求人もあります。




人口
2018年4月28日時点での島民の構成は次のようになっています
f:id:baklajan:20180523152641p:plain

島民は254人で、そのうち22人が島の外にいます。
島外からの労働者やその家族、訪問者が12人島にいます。
つまり244人がトリスタンダクーニャ島にいます。
島民の構成については2月19日から変化していないです。



クイーンズデイ元サイト

2018年3月12日の日曜日、クイーンズデイがあり、催しが行われました。今年は偶然コモンウェルスデーと被っていたらしく、コモンウェルスデーの旗がトリスタンダクーニャの旗と共に掲げられました。
去年のクーンズデイの様子はこの記事にあります
nemontemi.hatenablog.com

今年行われた催しは以下の通りです。

  • 釣り大会
  • 伝統的なトリスタンSnizlens(なんのことかわかりませんでした)
  • ベストチョコレートケーキ
  • 編み物コンペ
  • アートコンペ
  • 野菜 鉢植え 野の花
  • 長靴投げ(男女別)
  • ターゲットゴルフコンペ
  • 役人をびしょぬれにする

http://www.tristandc.com/images/dr-Queens-Day-2018-soak-the-officials.jpg
役人をびしょぬれにしています

  • 手押し車レース
  • 唐辛子食べコンペ
  • アメリカンフェンス内でのレース(男女別)
  • 貴方のロケットをデザインして作ろう
  • ダートコンペ
  • 子供たちのためのフェイスペインティング


http://www.tristandc.com/images/dr-Queens-Day-2018-face-painting.jpg
ネコ科

  • 正確な投擲(原文はcastingなのでもしかして鋳造?)
  • St Mary's schoolの子供たちによる様々な活動


http://www.tristandc.com/images/dr-Queens-Day-2018-childrens-sports.jpg
ポテトスプーンレース

  • フットボールラウンダー(おそらくキックベースのようなスポーツ)

今年は各種目の成績優秀者の掲示はサイトにありませんでしたが、巨大なポテトコンペと変な形のポテトコンペの様子は写真が乗っていました。


http://www.tristandc.com/images/dr-Queens-Day-2018-potato-show.jpg
おそらく手前が巨大ポテトコンペで奥が変な形ポテトコンペだと思います


求人元サイト

これはトリスタンダクーニャという世界で最も隔離された有人島で働くための唯一無二の機会です。
イギリス海外領土の一つであるトリスタンダクーニャには254人というとても少数の人々がいて、私たちは我々のコミュニティに入り込んで包括的なソーシャルワークをする働き手を探しています。このポストには2018年の9月または10月から就くことができ、2年契約で、有給休暇をとったり運賃を返還したりイギリスに戻ったりするのは働き始めてから12ヶ月経った後のことになります。このパッケージには住まいや健康保健も含まれています。


仕事の概要

トリスタンダクーニャで唯一のソーシャルワーカーとして、職に就いた者には自分で主導権をもって独立して働くことが求められます。仕事はトリスタンダクーニャの住民の必要に応じて変化します。柔軟な対応が必要不可欠です。

主たる業務として以下のものがあります。


健康・教育・治安維持・島のコミュニティに寄り添って働いて子供と大人の物的・心的な幸福を促進するために、コミュニティにおいて活動的な立場をとること
子供たちや脆弱な大人たちと働いている人たちに安全防護的問題についてのトレーニングを提供すること
子供や大人の幸福に影響を与えるような社会的問題に対する気づきを提示し、それらの問題に対処するために計画された活動に参加すること



この仕事やパッケージについての詳細は 行政官に連絡を取ってください。
トリスタンダクーニャについてのより深い情報はこの公式サイトの別のページから見つけてください
この仕事のより詳しい説明はpdfでダウンロードできます Job Descripsion(リンク先pdf)


以上が公式サイトの求人の全訳です。何かちょっと面倒なことになりそうな仕事の香りがしますね。
リンクを貼ったpdfにはより詳しい仕事の詳細が載せられていました。以下に知識・技能・経験の条件と個人の属性の条件を訳して載せます。


知識・技能・経験

必須項目

  • 教育機関卒業後5年以上の勤務経験
  • メンタルヘルス・アルコール依存・老人 などと関係がある成人についての仕事経験
  • 最低1年の児童福祉経験
  • 関連のあるイギリスの法律や指針についての知識
  • 別の代理機関に属する同僚と効率的に仕事をした経験
  • 小さなコミュニティで仕事をするうえでのプレッシャーに対する洞察と、そのような文脈におけるプロとしての行動を理解していること。
  • イギリスの社会福祉実習の近年の発展についての知識


要望項目

  • 広い範囲での直接的なソーシャルワークの経験・子供や大人を含めた広範な人をサービスの利用者とした経験
  • 教育や訓練を提供した経験
  • コンピューターを扱えること(文章作成・Eメール)
  • カウンセリングの仕事についての知識または経験
  • 適切な広報や教材を作成することが出来るようなコンピュータースキル


個人の属性

必須項目

  • 肉体的・精神的・感情的に快活であること
  • 文書や口頭でコミュニケーションをとるための能力を含めた人の間で働くための素晴らしい技能
  • 子供や大人と効果的にコミュニケーションできる能力
  • サービスの利用者の必要に応じて創造的な思考ができること
  • 自分で主導権を握って仕事をし、仕事の日程を自分で工夫できること
  • 柔軟で、順応的で、実用的であること
  • 如才なく、機転が利くこと


要望項目

  • ソーシャルワークの変化や新たな研究について最新の知識を保つために喜んで学び発展すること
  • 仕事の工程や時間管理についてきちんとした訓練されたアプローチを説明できること
  • 志願者は創造的で先見的であることが必要で、かつ、サービス利用者が最高の利益を得ることを目的としながら譲渡可能であるような技能を含むいくつかの技能を島に持ち込めることが必要とされている

これが必須項目と要望項目なんですけど、どうですかね。なんか仕事内容も大変そうだし項目も多いし島もめちゃくちゃ遠いしで、こんな求人受けてくれる人いるんですかね?という気がします。いるんですか? このブログを読んでいる人でこの仕事やりたいという人がいたら応援します。
少人数の隔離された島でメンタルヘルスやアルコール依存や安全防護についての技能が必要とされる職、めっちゃ大変そう。がんばれ、トリスタンダクーニャとそこに住む人々。


今回の記事は以上です。ここに挙げた以外でも結婚式が行われるなどのイベントがあったようです。また面白ニュースが溜まってきたら更新します。